ポンコツ学生のインターネット見聞録

毎日更新を目指します。ただの学生が日々の情報について考えてみるだけのブログ、面倒な日は手抜きです。

AIIBは参加すべき?

こんばんは、今日は昨日よりは早めに来ました。書き終えたらお風呂に入ります……


このニュースを見て、そういえばあまりAIIBについてちゃんと知らないなと思ったのですこし調べてみました。

まず、AIIBとは「Asian Infrastructure Investment Bank」の略で、日本語で言うと「アジアインフラ投資銀行」です

簡単にまとめると、参加国からお金を集めてアジア地域の生活基盤を整えるの目的の機関、という感じです。

日本とアメリカの2大資本主義国家が参加しないことは有名ですが、ここまででもなんとなく予想できますね。

日本とアメリカはAIIBの名前を借りなくても、
発展途上国に直接投資することができるだけの財力がある。
というのが簡単な解釈でしょうか?

麻生さんはこうも言っていたようです。
「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」【アジアインフラ投資銀】「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 - 産経ニュース(産経ニュース4/9の記事より引用)

投資しても中国名義(のような状態)で投資されるので、日本にお金が返ってこない上にメリットもない。ということです。


なるほど、反対の理由はこんなもので納得できますね。それでは賛成派はなにを根拠に賛成しているのだろうと思いました。

……が、賛成派の発言を探してみると……

福田元首相「先進国としてこれを拒否する理由はない。基本的には賛成せざるを得ない」(日テレニュース4/6の記事より引用)

驚くほど理由になっていない

気を取り直してもう少し探してみました、しかしニュースなどでの賛成意見はあるらしいものの、記事で見つけることができなかったので紹介できません。

本当は片方によった記事にしたくなかったのですが、せっかくなので追い討ちをかけるように、AIIBで中国がどう得をするのかまとめた記事を見つけたので紹介しておきます。

TPPには反対の人たちがAIIBには大賛成の奇?|井上政典のブログ

こんな感じで、いつも通り締まらないですが終わりにします。もっと長い記事を書くにはパソコンと訓練が必要です……

賛成意見の方、その他意見のある方、色々なコメントをお待ちしています。


以下おまけタイム

今日は特に何もありません

私はバスソルトというのを使ってみたいです

それだけです

薬局で一目惚れしました

では、またあした