ポンコツ学生のインターネット見聞録

毎日更新を目指します。ただの学生が日々の情報について考えてみるだけのブログ、面倒な日は手抜きです。

桜くらくら〜日本に自生する桜〜

こんばんは、風邪は喉からくるタイプの人間、私です(_Δ_)

昨日は具合が悪くて早くも更新が止まりました、涙(と咳)しか出ません。
 
今日はこんな情報を目にしました
 
 
とうとう春の到来ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
はい、何を隠そう私は北海道に住んでいますので、春の到来は日本本土に住んでいらっしゃる方より遥かに遅いのでございます。
 
ここでふと思いました。「桜」というのはどれくらい種類があるのだろう?
私たちが普段目にする桜が「ソメイヨシノ」という品種であり、ほぼすべてのソメイヨシノがもとは一本の木からなるクローンであることは有名かと思います。(果たして有名だろうか)
 
他にも「ヤマザクラ」などは良く見かけます。
この桜のシーズン、桜を見て「あれは”ヤマザクラ”といってね」など、友人恋人さまざまに雑学を垂れるのもよいことではないかと思い、今日は色々な桜の種類をまとめる記事にしました。
 
1.サクラの種類
 サクラというのは大体4つくらいのまとまり(節)から成るバラ科の植物です。
4つのまとまりは、さらに9つのグループ(属)に分かれ、それらのグループにまたたくさんのサクラが属しています。
さすがにこの記事にすべてを載せることは不可能(労力的に)なので、日本に自生しているとされるものから、今日は私の好みで3つのグループ(群)を紹介します。みなさんの薀蓄(ウンチク)貯蔵庫にでも貯蔵してください。
 
(い)ヤマザクラ

f:id:wakeupworld:20150419004459j:plain

古くから俳句や短歌で親しまれてきた由緒正しき日本のサクラです。
その赤茶の芽が花とほぼ同時期に芽吹くことが大きな特徴。白い花が咲くものもあり、それらは特にシロヤマザクラと呼ばれます。
 「吉野の桜」といえば本来この種ですよ、ソメイヨシノという種は江戸時代末期に確立したという説が一般的です
サクラ界の大御所的存在、それがヤマザクラです。
 
(ろ)エドヒガン群
私が一番好きなのがこの「エドヒガン」です。

f:id:wakeupworld:20150419005041j:plain

 日本に広く分布している種類で、花は早咲き、非常に長寿名ことで有名です。
彼岸の時期に咲くことからエドヒガンと名づけられました、咲く時期で見分けられそうですね。
桜の巨木といえばおそらくこの桜でしょう。桜界のスター「ソメイヨシノ」もこのグループに属しています。
 
写真は樹齢1500年を超える(恐ろしい)といわれる「淡墨桜」で、ほかにも樹齢2000年を超えるといわれる「神代桜」などがあります。ちなみにこれらの名前は固有名称で、日本五大桜(※1)と呼ばれる桜のうちの一つです。
 
また、エドヒガンの枝が垂れているものを枝垂桜と呼びます。

f:id:wakeupworld:20150419010427j:plain

 
わたしが好きなのはこの枝垂桜です。(どうでもいい)
 
※1,日本五大桜
淡墨桜」「神代桜」「滝桜」「下馬桜」「石戸蒲ザクラ」の五本の桜のことであり、これらはすべて国の天然記念物に指定されています。
 
(は)ミヤマザクラ

f:id:wakeupworld:20150419011757j:plain

ミヤマザクラ(2000/6/18)リンク先は色がキツイため気をつけてください

北海道に多い種類で、高度が高い山では九州まで見ることが出来ます。日本で確認されている野生種は一種類だけという珍しい桜です。
 
花が咲くのは春の終わりで、花のつき方が他とは少し異なり花柄(かへい)※2が存在しません。葉はギザギザの楕円で、うっすらと毛が生えているのが特徴です。
 
※2,花柄(かへい)
花柄は花や果実を支える茎のことで、簡単な例を挙げると「りんごのヘタ」です。(さくらんぼのヘタでよかったのでは)
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「サクラ」いかがだったでしょうか?皆さんもサクラを見たら、写真でも動画でもコメントでも、レスポンスをお待ちしています!その他コメントも待ってます
 
皆さんにも素敵な春が訪れますように。
 
以下おまけたいむ

 "TIGER & BUNNY"を一日で全部見ました!

虎鉄さんカッコイイ( ゚∀゚)

当時私は"花咲くいろは"と"あの花"をみていたので、みないまますっかり忘れていました!

なぜリアルタイムで見なかったのか(´Д` )非常に悔しい(´Д` )

Wild Tigerのフィギュア欲しいです、バニーちゃんも欲しいです。

おやすみなさい(´Д` )